ページトップへ戻る

チョークボーイが描く10月のメニュー材料

材料の画像が見られない場合はコチラ

  1. Home
  2. Recipe
  3. 堀田裕介さんのレシピ
  4. 10月のメニュー
  5. 堀田裕介さんのレシピ
  6. 10月のメニュー

堀田裕介さんのおいしいレシピ

  10月のメニュー  

ガパオライス

さあ、作ろう!

ガパオとは
タイの定番料理 “ 鶏肉とバジルの炒め物 ”
所用時間は15分!

  野菜の下準備  

赤ピーマンとピーマンのヘタと種を取り、千切りにする。
ニンニクと青唐辛子はみじん切りにする。

今回の材料写真。お肉を3種類ミックスするのがポイントです

今回は野菜もお肉もたっぷり!

赤ピーマンを千切りにする様子

赤ピーマンは彩りで。なければパプリカでも

堀田さん  「青唐辛子は辛さに個体差があるので注意!残念ながら見た目では全然わかりません。なので、僕はいつも少しかじってみます。辛さは青唐辛子の量で加減してください」

  鶏肉の下準備  

鶏むね肉・せせり・砂肝の皮や脂を除いて下処理し、1.5〜2cm程度にカットする。チョッパーで粗みじんにして、酒とあえておく。

砂肝は固い皮に包まれているので
包丁でむいていく

砂肝の皮むきの様子

削ぐように包丁を動かすとむきやすい

皮をむく前の砂肝とむいた後の砂肝

こちらがむいたあと。1かたまりで2つとれる。
100gはだいたい7個(処理後なら14個)ぐらい

皮をむく前の砂肝とむいた後の砂肝

全部入れてビュン!ビュン!ビュン!とリズムよく

チョッパーの中の粗みじんになった鶏肉

およそ20秒で粗みじんに。
これくらいがおいしい!

堀田さん  「リーズナブルでおいしい砂肝。処理は面倒ですが、やり方を覚えると料理のレパートリーが増えますよ!鶏肉はミンチでもいいですがいろんな部位を使ったほうが、ぐっとおいしくできるので是非トライしてみてください」

  炒める  

フライパンにサラダ油とニンニク、青唐辛子を入れて中火にかける。
香りが立ってきたら鶏肉を炒め、8割がた火が通ったら鶏ガラスープを入れて弱火で煮詰めていく。
煮詰まってきたら、調味料Aを入れて混ぜ合わせる。

フライパンで鶏肉を炒めている様子

ここからはあっという間!

赤ピーマン・ピーマン・バジルを入れて、サッと炒める。
しんなりしてきたら火からおろす。

野菜を入れた様子。ピーマンの赤と緑が鮮やかに映えます

野菜は最後に炒める

野菜を入れたフライパンを振って炒めている様子

野菜は余熱で火が入るので
炒めすぎないのがポイント

堀田さん  「青唐辛子はフレッシュな香りが魅力で食欲をそそります。鷹の爪ではこうはいきません。醤油などの色がついてしまうので、味付けは野菜を炒める前にすませておきましょう。野菜はあくまでも色鮮やかに!これだけで仕上がりの見栄えがぐっと良くなりますよ」

  仕上げ  

ご飯に炒めた鶏肉、目玉焼きを盛りつけて、バジル・パクチー・キュウリ・ベビーリーフを飾る。
お好みでナンプラー・スイートチリソースを添えて出来上がり。

盛りつけの仕上げにバジルとパクチーを飾る様子

野菜たっぷり!バジルの香りが部屋いっぱいに

  さぁ、めしあがれ!  

野菜もたっぷり食べられるガパオライスはご飯とまぜて食べるとおいしいですよ!

《 編集部のおいしい感想 》

バジルやパクチー、青唐辛子といろんな香りがたって食欲をそそります。
とはいえ、何よりおいしいのは甘辛く仕上がった鶏肉。
いろんな部位を使うことで様々な歯ごたえがうまれ、口の中はとても “リズミカル”!  実は砂肝が苦手な部員もいましたが、一気にファンになってしまいました。
あっという間にできる時短レシピでもあるので、是非レパートリーに加えてみてください。

 

堀田裕介さん

堀田裕介さん近影

© MOTOKO

「 食べることは生きること 生きることは暮らすこと 」自ら生産者の元へ赴き、生産者の暮らしを知り、寄り添いながら食の本質を生活者へ届ける料理開拓人。


食の安心・安全だけでなく、美味しく楽しいことを自らのアートの感性を活かした「 foodscape! 」で表現し、五感を通じて食に向き合う空間を創出。


独自のネットワークを活かした商品開発や店舗プロデュースを手掛ける一方、食と音楽の融合「 EATBEAT! 」や将来へ向けた「 種から育てる子ども料理教室 」など、本質を伝える活動の開拓は続く。

おいしいのヒミツ