×close
ふじわらみきさんのおいしいレシピ
タマゴのレシピ
「らっきょうの卵サンド」
■ 材料 2人分 ■
パン…4枚
/ゆでたまご(かたゆで)…2個
/らっきょう(甘酢漬け)…40g
/クリームチーズ…30g/マヨネーズ…30g
/バジル…3g/ブラックペッパー…少々
材料の画像が見られない場合はコチラ
らっきょうの新しいアレンジで
卵サンドがグレードアップ!
材料はこれだけ
あっという間にできちゃいますよ!
具を作る
チョッパーにパン以外の材料を全て入れる。
パルス運転*を5〜8回繰り返し、つぶし混ぜる。
(*パルス運転:スイッチを長押しせずにワンプッシュを繰り返すこと)
ゆでたまごはそのまま入れてOK
らっきょうもそのまま入れる
ブン、ブン、ブンと5〜8回
これくらい細かくなるまで
ふじわらみきさん
「マヨネーズを混ぜることで塗る手間が省け、具に粘度が出るのでパンとのなじみも良くなります。らっきょうを刻むのは難しいですが、チョッパーを使えば『切る』『混ぜる』が一度で出来て簡単ですね」
パンにはさむ
パン2枚に具をのせて全体にのばす。
残りのパンを重ね、皿やまな板などで上から軽く押さえておく。
均一にのばして…サンド!
合うお皿がなければまな板でもOK
ふじわらみきさん
「軽く押さえることでパンがはがれにくくなります。ちょっとしたひと手間ですが、食べやすくなるポイントですよ」
仕上げ
4等分にカットし、盛りつけて完成。
卵とバジルの彩りが爽やか
ふじわらみきさん
「バジルの代わりにクレソンやディルを使ってもいいですね。らっきょうは時間が経っても歯ごたえのある食感が変わらないので、お弁当にもピッタリですよ」
さぁ、めしあがれ!
《 編集部のおいしい感想 》
らっきょうの風味が強く出るのでは?と思いつつ、サンドイッチをほおばった部員たち。ところが、優しい味のピクルスのようで全員ビックリ!!食感がパリパリと楽しく、甘酢の甘みとバジルの香りが爽やかに鼻にぬけ、とってもおいしい!「生のタマネギを入れると辛みがありますが、らっきょうだと優しい味になって良いアクセントにもなりますよね。甘酢なのでお子さんでも食べられますよ」とふじわらさん。この驚きのおいしさは、ぜひみなさんにも体験していただきたい味わいです。 “これから卵サンドには必ずらっきょうを入れます!” と宣言する部員まで。らっきょうの新レシピ、このおいしさをぜひ確かめてみてくださいね。
料理研究家。
「 料理は五感を通して感じるモノ 」がモットー。
食べてくれる人を想い描きながら、素材本来のおいしさを素材同士の組み合わせで最大限に引き出していくレシピに定評がある。